neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

これぞ保育士冥利に尽きます

保育園のお迎えの時、

担任の先生(女性)が駆け寄ってきた。

 

「今日、三びきの子ブタ のエプロンシアターを見たんですが、

その時にKちゃん(nの息子)が、私の手をとって

そっと顔に近づけたんですよ。

 

何をしているのかなと思って、

 

『Kちゃん、もしかしてチュ♪してくれてるのかな!』って聞いたら…

 

『ちーがうっ!匂いをかいでいるの。』と言ってまして!

 

 私、変な匂いしますかね?!

ドキドキしちゃいましたよ〜(笑)

あーははははっ!」

 

 

もはや、何でもかんでもお口に物を入れなくなった幼児さんの

次なる確認ステップは-

 

〝匂いをかぐ〟

 

 

五感のうちの一つ、鼻を使って

分かりたい、知りたい、お年頃。

 

 

匂いと記憶は密接な結びつきがあるように思います。

 

将来次男が大人になって、ふとした時に

 

「あっ!この匂いは…」

 

当時の保育園の先生を思い出したら

 

これぞ保育士冥利に尽きますね(笑)