neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ふくよかさん認定1/2

一児の母である先輩。
仕事中に、こっそりメッセンジャーを送ってきた。


「nちゃん。昨日私、妊婦さんに間違えられたよ。」

「えっ!?」


妊婦さんに間違えられる、とは
一般的に
ふくよかな感じですよ~ということを示唆しまいか?

先輩は、見間違ってもふくよか系ではない。
運動大好きな、アスリート系である。


どういう状況だったのか、究明せねばなるまい。

昼休みの筋トレ、じゃなかった お散歩の時に
詳しく聞いてみる。


発言の主は、
保育園のクラスメートのおばあちゃん。


昨日のお迎え時
先輩はたまたまコートのボタンを外していた。

クラスのお友だちに
「Mくんのママ~ボタンがとまってないよ。」
と指摘された。

そうである。
3歳児の目線の高さは、ちょうどママのお腹の辺りなのだ。

息子さんのMくんが、すかさずボタンをとめて
ママのお腹を抱えてニッコリ。

息子さんは
ママのボタンをとめてあげて満足だったのでしょう。

同じ時にお迎えに来ていたおばあちゃん、
その様子を見て
「もしかして!」と女の勘を働かせてからの、発言だったらしい。


「そういう経緯なら、ふくよかさん認定とは
全く別ですよ!」

「そうかぁ~そうだよねぇ。
私、妊婦さんに間違えられてショックだった半面、ちょっと嬉しかったのよ。」