neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

猛毒の蛇と3/3

殺人犯が逃走中の日、長男は習い事があった。

普段は一人で行かせているけれど、その日は送迎することに。

 

お迎えに行くと、

同じクラスの保護者の方々が、レッスンの終了を待っていた。

 

nは複数の市がまたがる境目に住んでいて

習い事は、隣の市に行っている。

 

殺人犯のメールは、nの住む市経由で小学校より流れてきたので、

別の市に住む方々はご存じない。

 

行政の縦割りにより

市をまたいでの地元の不審者情報は、共有されないのであった。

 

行政に依らない地元情報は、

習い事が一緒の、他の市に住む保護者の方から教えてもらうことが多い。

 

 

nは

今日地元で殺人事件があって、犯人は現在逃走中であるので

帰り道はお気をつけ下さい、とお知らせした。

 

すると

隣の市に住むママさんが、こんなことをおっしゃった。

 

「今日、うちの市の小中学校へ爆破予告状が届いたらしくて。

(娘さんの名)の小学校では、緊急避難したり、非常事態マニュアルに則って

変則授業だったみたいで

 

ここへ来る途中に、駅前に警官が立ってましたよね。」

 

 

ぶ、物騒すぎる。