neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

クーラーと歯医者と管理人さんと1/3

マンションに据え付きのクーラーが壊れた。

 

いつもの様にカーテンを閉めようとしたら、一部の布がびしょびしょに濡れていた。

部分的に畳もぐっしょりと湿っている。

 

…?…

 

 

クーラーから水が漏れていたのであった。

 

この住まいに引っ越してきたのが、長女が2歳の頃。

今は小学6年生になるので、少なくとも製造されてから

10年は経っているだろう。

 

本来なら、ドレインホース内を伝わり外のベランダへと排水されるべき水が

ポタポタと室内に滴っていた。

 

故障に気付いたのは、休日の夜7時頃、

管理人さんのお宅に電話するには躊躇する曜日と時間帯だけれど、

念のためかけてみよう。

 

もし繋がらなくても今の状況を留守電に残そう。

 

年々熱帯化する日本の夏においてのクーラーの故障は、

かなり緊急性の高い事項だとおもう。

 

 

でもこれって、当事者だけ?