neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

職業病が発露1/2

前の会社の先輩からメールが来た。

失敗談であった。

 

仕事上での、ではない。母親業での、失敗談である。

 

先輩は仕事仲間であり、働くママ仲間でもあった。

お互いに転職してもなお働くママ仲間の意識は

今も持ち続けているのであった。

 

 

先輩の息子さんの通う保育園で、先日お芋り遠足が予定されていたそう。

プリントには「日程変更時には、お弁当は要りません。」と書かれてあった。

遠足予定だった日は、朝から大雨。

 

ということは、予定は変更された。だからお弁当は要らない、と理解した先輩は

いつも通り息子さんを送り出したそうな。

 

「会社に電話がかかってきたよ。

日程変更時って、”雨になった時”という意味じゃなかったんだね。

 

先生はお弁当のない息子のために、大雨の中おにぎりを買いに

スーパーへ行ってくれたんだよ…。」

 

 

先輩は、解釈を間違えた自分に凹んだそう。