neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

勝ち気なひとの見解

「だれにも言わないでね。」

長男がひそひそと耳打ちしてきた。

 

「女の子って…女の子ってさ…。」

言いよどんでいる。

 

「ぜったいに言わないでね。ね?ね?ねっ?」

念押しがしつこい。

 

「女の子って……気が強いね。」

 

やぶからぼうに。

 

どうしてかとたずねると

ドッジボールの時(保育園のお友だちの)〇〇ちゃん、むんわっ!って

ボールを投げるんだ。すっごく強い。」

 

「それを見て気が強いなぁ、って思ったのね?」

「うん。」

 

強いのは、ボールの勢い であって

〇〇ちゃんの気 とはあまり関係ないんじゃありませんか?

 

おそらく

勝気である、ということを言いたかったのでしょう。

 

そういう長男も、勝気なのではあるまいか。

家のみんなとトランプやUNOなどのゲームで遊んでいる時

絶対に自分が勝てるように、その都度ルールを捻じ曲げるのは

どこの誰でしょう?

 

負けが濃厚になってくると、途中棄権したり

泣いてゲームをめちゃめちゃにしたり(6歳児として、あるまじき行動)

悔しさのあまり、勝った人をバシバシぶったり(6歳児として、信じがたき行動)

するのはいったいぜんたい、誰でしょう?

 

 勝気な人は、勝気な人に目がいくのかも知れませんね。