neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ひなまつりが暗い…

以前、nは語学学校に勤めておりました。

 

ひなまつりが近づいたある日。

来日して間もないカナダ人のA先生から、

とある質問を受けました。

 

「nさん。ひなまつりは、何ですか?」

 

「Hina-dollを飾る、女の子のお祭りですよ。Hina-doll festival(ひな人形フェスティバル)です。」

 

「Hina-doll festival ですね。」と納得した先生。

 

翌日。

A先生から、また質問が。

「nさん、ひなまつりはfestivalですね?

festivalなのに、なぜ歌はとても暗いですか?」

 

ひなまつりの歌を聴いたらしい。

言われてみればウキウキした楽しそうな雰囲気は、ない。

 

♪今日は たのしい ひなまつり~

 

短調である。 

 

ーひなまつりの歌が、暗い。

 

日本人の私は、

そういう観点から考えたことは無かった…。