neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

適材適所で反食品ロス

とら豆とおたふく豆をもらった。

420グラムと500グラム。

 

前回はとら豆420グラムのみであったが、今回は豪華にパワーアップしている。

好きな人なら狂喜乱舞なんだろうなぁ…。

 

 

アンチ甘党なnは食べきれないばかりか

腐らせた前科があるので、速やかにどなたかへ差し上げることにした。

 

 

前の会社の先輩が真っ先に思い浮かんだ。

 

小豆の缶詰やジャムなど、甘い食材を

お裾分けという体でせっせと会社へ持っていくと

喜んでもらってくれていた、甘い物大好きな先輩である。

 

 

今の会社には、もらってくれる先輩はいない。

 

そもそも食品会社でもないのに

なぜ個人利用の食材を会社に持ち込み、どうして他人に押し付けるのか。

そのおかしな行動様式を厳重に注意されそうなので、

たんに食材を進出させていないだけである。

 

もしかしたら甘い物好きなのかも知れないが。。。

 

 

という訳で、前職の先輩へ

とら豆とおたふく豆のセットを送った。

 

 

数日後、先輩から連絡が来た。

 

「お豆、美味しかったよ。家族であっという間に食べちゃった!もう無いよ〜。」

 

 

かたや

二つぶチャレンジが五日で挫折してカビを生やしたnと、

 

ご家族全員で美味しく食べ、三日間で無くなった先輩。

 

 

適切な食材を、適切な人へ…

 

 

「適材適所」は、人と場所の組み合わせだけに限らない。