neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

親切な情報共有の先に1/3

旦那さんの帰宅時間は、遅い。

 

ある日の夜、会社そばのコンビニへ

近道である細い裏道を通って行こうとしたら、

塾帰りであろう女子中学生が一人、前を歩いていたそうな。

 

後ろからついてくる旦那さんの靴音に気づくと、彼女は

猛烈ダッシュで走り去った。

 

 

「不審者と思ったんだね、俺のこと。

顔を見て走り去られた訳じゃないけど、まぁこういうご時世だから当然か。」

 

 

裏道や細い道は、たとえ明るくても通らないように、

と nは普段から子供たちに言っている。

塾帰りの女子中学生の親御さんも、同じような注意をしていたと思う。

 

なぜならば

ほぼ毎日、役所から緊急メールとして、

〝きょうの不審者情報〟が配信されるからだ。

 

 

ことわざ「人を見たら泥棒と思え」の精神をじわじわと刷り込んでくるのであった。