neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

欲望のままに生きる1/3

nの妹。
先日、旧ソ連時代のカルト映画を見たらしい。


惑星ソラリスとか?


主人公の俳優がギョロ目だったのが気になったらしく、

〝ギョロ目〟を調べていたら、人相学に行き着いたよう。


「歳を重ねれば重ねるほど、
その人の性格や行動は、顔に現れてくるんだね。

私、いじわるな顔にはなりたくない。」


妹がリサーチしたところの人相学によれば、

意地悪な発言をしていたり
意地悪な行いを続けていたりしていると、

だんだんと
いじわる顔になっていくのだという。


「いつも笑っていたいと思う。人生笑って過ごしたい。

だから自分の欲望に素直に生きようと思う。」




己の欲望に素直に生きることが人生の幸せ
と仮定するならば、


その功罪は何であろう?