neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ビジネスに恋愛に「返報性の原理」2/2

「辞める方が男性だったから、ひとまず褒めておいたよ。」

 

妹によると、

女性から男性への仕事上の賛辞と称賛は、返報性の原理を

大変感じやすいという。しかも。それは当事者間だけに限らないようだ。

 

辞める方を褒めていた妹の、横にいた別の同僚(男性)からは

「(妹の名前)さんって、意外と優しんですね。」と言われたらしい。

 

 

妹よ…普段はどんだけ怖い人と思われているのか…。

 

 

「とりあえず男性は褒め上げるといいね。」

 

 何となーく男性に対して

うっすらと悪意に似た決めつけ?を感じ取ったn、

どうしてか、反撃したくなった。

 

 「女性も褒められたら嬉しいよ。性別は関係ない。

とりもなおさず

男性も女性も皆同じ、人間だもの。」

 

相田みつをさんの言葉を引用し、大きく集約した。

 

 

返報性の原理も、相田みつをさんの格言も、

まこと汎用性が高い。