neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

いつまでたっても辿りつけない悪夢

次男が体調を崩した。その日の夜は、高熱でぐずる。

水を飲ませたり、トイレに連れて行ったり、布団をかぶせたり、

トントンで寝かしつけたり。

 

本人もそうだがnも一晩中

睡眠は浅かった。

看病しながら見る夢は、決まって悪夢である。

 

 …

 

次男が発熱しているのに、保育園に預けてしまい(預けたのは旦那さん、という設定になっている)

会社で慌てふためく、というシチュエーションであった。

 

急いでオフィスを飛び出す。

出口が分からない。

 

そのオフィスは、nの知っているオフィスではなかった。

 

建物全体が迷路のように入り組んでいる。

出口かと思ったら、中庭だったり、

中庭を歩いていたら、他のオフィスに入り込んでいたり。

 

とにかく保育園に電話をしようと、

ケータイを握りしめ走っていった先は

なぜか京都の料亭のお座敷であった。

 

舞妓さんに「出口はどちらの方でしょうか?」

と畳の上に正座をして聞いていた。

 

舞妓さんは答えるように

螺鈿の引き出しから、ゆっくりと

木箱(のようなもの?)を見せてくれた。

 

非常に貴重なものらしい。

 

みやびです。

みやびですが、いまnが探し求めている出口とは関係ないやん!

 

 

いつの間にか、中二階に出ていた。

 

白亜の美しい建物…

ここはギリシャのミコノス島であるらしい…。

 

島内を堂々巡りをしているうちに、自分のオフィスにも

戻れなくなってしまった。

 

 

目が覚めた。

 

 

苦しい夢であった。

 

劇中(夢の中)では出口探しに必死だったが、醒めてみると

支離滅裂。コミカルな展開である。 

 

自分がそばにいないところで子供がどうにかなってしまう、

という夢は

 

とにかく恐怖である。

 

 

突っ込みどころ満載ですが。