neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

一年前の誕生日メッセージ(次男バージョン)

一年前の次男の誕生日には、
こんなことを書いていました。

書き直したい箇所が目について仕方がない…。






Kちゃんへ

まだまだ赤ちゃんだと思っていたら、
いつの間にやら
3歳になってしまったんだね。


上の子達で失敗?した点を踏まえて、Kちゃんにはこうしたい、ああしたい
という夢を膨らませていたものの
実際に産まれるてみると、理想は消えちゃいました。

「三人って、大変だ…。」

いつも、てんてこまいです。


お家で感謝の言葉を、よく口にしているね。

末っ子だもの
自分がしてあげることよりも、やってもらうことの方が
圧倒的に多いものね。

牛乳をついでもらったら、「ありがと。」
靴下を取ってきてもらったら、「ありがと。」
髪の毛をとかしてもらったら、「ありがと。」

まほうの言葉ですよ「ありがとう」って。

この間、寝る前の一言にはハッとしました。

「もう一人でねられるから、だいじょうぶ。ママ。抱っこ、ありがと。」

…感謝されているのに、なぜだか寂しくなりました。
みんなが寝た後に、家事の残りを片付けているのを知っていたんだね。

Kちゃんが最後だから悔いのない育児を、と思ってはいるのに、
毎日毎日
はやてのように過ぎ去っていく時間と戦うだけで精一杯。


こんな余裕のないママの姿を
小さなお目めで、ちゃんと見ているんだね。


「ママをまもる!」

ちっちゃな男気、
なんとも嬉しいお言葉でしょう。


家族みんなの”最後の赤ちゃん”も、
こうして少しずつお兄さんになっていくんだね。


忙しい時に限ってせがむ「抱っこ、抱っこ!」
それも、いつかは卒業していく。


パパ抱っこもママ抱っこも要らなくなっても

心の抱っこ、は

いつでもご利用ください。
Kちゃんが立派な大人になってもね。


3歳のお誕生日おめでとう。

ママより