
neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ひねり よりも いさぎよさ

昨年末、水を入れないで
お米を炊いてしまったことがあります。
neillot.hatenablog.com


その日以来、
炊飯器の蓋を開ける瞬間、緊張が走ります。

今日は、ちゃんと炊けているか。


その日も、
ビクビクしながら炊飯器の蓋を開けた。

もわっとした湯気が立ちのぼる。

あれ?
パサついている炊き上がり。

恐れていたことが、こんな早いサイクルで
また起こるとは…。


はい。
正しい炊飯に失敗しました。


前日、4合半のお米を研ぎました。

研いでいる間に挟まれる
子供達からの「これやって」「あれやって」「ママ見てー」のリクエストや、
突発的な雑事を同時進行で片付けているうちに


四合分のお水をセットしてしまいました。
いつものように。


1/2合という、ひねりを加えるから
こうなるのである。


教訓。
お米はきりの良い合数で、いさぎよく!