
neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

やり残した仕事

オフィス

水加減の間違いは、あるかも知れない。

しかし

無水状態は、考えられない。


一昨日
完全に水を入れ忘れて、お米を炊いてしまった。


嗚呼!!
忙しいとか、そんなの言い訳にならない。

米が主食の日本人、いやアジア人として
このミステイクは何?

しばし落ち込む。


失敗したこのお米は、どうしてくれよう。
捨てるなんて、絶対にできない。

「農家の人が
汗水たらして作ってくれた大事なお米を粗末にしてはいけないぞよ。」

あの世から、祖母の注意が聞こえてくる。


建設的に考えよう…。

リゾットだ!


ということで
今日も昼のお弁当に持参している。


白米で炊いた時より、
かさの増えた四合分のリゾットを、年内に消費できるか。


道のりは、長い。