neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

精密検査と仕事のだいご味2/3

検査後、

腹の空き よりも、さらに応える事態が待ち構えていた。

 

腹の張り である。

 

腸内に内視鏡を入れる際には空気も一緒に入れる。

腸管を広げるためである。

 

検査中

「空気を入れますのでね、ちょっとお腹が苦しくなりますよ。

ガスは積極的に出してくださいね。」

と看護師さんに言われたけれど、自由にガスは出せなかった。

 

医療現場であるので

社会的にマナー違反とされる行為を、ポジティブに犯すことに

ためらいはなかったのですが、

 

便意と関係のないガスは、

自分の意志では排出できないものなのかも、と感じた。

 

そんなこんなで

ガスが溜まりに溜まったnの腹腔内は、自宅に帰った後も

ゴボゴボと鳴り響いていた。

 

大豆製品や乳製品をちと食べ過ぎた、なんていう

うっかりなレベルではない。

 

下腹部の強力なゴボゴボにより、食べ物が全く受け付けられなかった。

 

いち早くエネルギーを体内に取り入れるべきなのに、それができない。

 

一日絶食しているにも関わらず、

お腹が張って、夕飯が食べられなかった。

 

 

ダブルで苦しかった。。。