neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ライナスくんについて2/2

お気に入りの毛布があるという。

彼が上京する時に実家から持ってきて、冬になると今もかぶっているという。

 

お気に入りのタオル地のぬいぐるみがあるという。

学生時代に留学した際、トランクに詰めて持っていったという。

ベッドのそばに置いて、一緒に寝ていたという。

 

お気に入りのタオルケットがあるという。

かれこれ30年以上使っているという。くるまると安心するという。

 

 

いずれもnの友人の話だ。皆、いい歳の大人である。

 

 

当時は

やさしい風合いの毛布、

やさしい手触りのぬいぐるみ、

やさしい匂いのタオルケット、


だったけれども多くの年月が過ぎ、


きびしい風合いの毛布、

ゴワゴワな手触りのぬいぐるみ、

いい匂いの消失したタオルケットに


なってしまったろう。

 

 

子どもの頃に強い愛着を感じたものを、大人になってからも持ち続ける。

 この飽きない持続性、ブレない精神は、

 

母親を求めてやまない、哺乳類の定め のようなものではないかとおもう。

 

 

心の安定と安らぎを、”やわらかな肌触りと匂いの何か” に求めることは、


はたして病なのだろうか。