neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

二分の一成人式によせて

二分の一成人式とは

二十歳の半分、十歳を迎えた小学四年生の最終学期に

学校が催す、お祝い会のことを指します。

 

先日、長女の通う小学校より

 

「保護者様から十歳に成長したお子さんに向けて、手紙を書いてください。

二分の一成人式のサプライズとして、担任より児童にむけて

保護者様からの手紙を手渡す予定です。)」

 

という宿題が出ました。

 

きれいなお花模様の、厚めの用紙が渡されました。

その裏面に、自由に書いてください、

とある。ちなみに思いっきり白紙である。

 

親のセンスが問われる、非常に難易度が高い宿題です。

 

 

数日忙しくて放置していましたが

先日、本腰を入れて取り掛かりました。

 

文字ばかりでは、目で見てつまらないから

家族の似顔絵を描きました。ついでに色もつけました。

 

色を塗っているうちに

だんだんと乗ってきて、他の絵も描きました。

 

そんなこんなで

イラストが幅を取り、手紙を書くスペースが

用紙の半分以下になってしまいました。

 

どうしよう。。。絶対に収まりきらない。。。

 

 

と思っていましたが

7~8数行で文章が収まりました。

 

 

十年間の長女への思いのたけは、

その程度なのか!?