neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

病は気の弛みから?

nの母。

健康だけが取り柄です、と常日頃から公言している。

 

そんな母が「今冬は、心配な事があるよ。」と

深刻な顔で打ち明けてきた。

 

 

「今年の冬は、インフルエンザにかかりそうな気がするのよ。」

 

なぜかと理由を聞くと

「気が弛んで、だよ。」

 

気の弛みだけではかからないよ、とnが軽く笑って受け流すと

眉間にしわを寄せて持論を展開してきた。

 

「今まで(nが)フルで会社勤めしてたでしょ。


もし孫の誰かが風邪を引いたら、基本(nは仕事を休めないから)私が看病してた。

だから、毎冬インフルごときにヤラれてる場合じゃない!と気合いが入ってたのよ。用心もしてた。

 

でも今年からは看病をしなくていいのよ、ばぁばは…

 

というね、気の弛みがどこかにあって。

 

かかっちゃうんじゃないかなあと。

 

 

常に気を張って頑張っていたのは、nだけではなかったことを知る…。