neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

最近うけた面接について4/5

走り書きのメモを清書し
社長さんに手渡すと、封筒を差し出してきた。


「これは、些少ですがお礼です。」


「は、はぃ。」
はてなはてなはてな…??


謝礼が出るということは…就職面接の一環ではない?
この会社、
面接で謝礼が支払われるシステムなの?

優雅!


それにしても問題は、

ここは有り難くいただくべきなのか。
それとも辞退するのが礼儀なのか。


辞退するとしたら、
〝武士は食わねど高楊枝〟精神?

でも今は、武士が活躍している時代じゃない…。



迷った末、結局頂きました。



仕事がデキる人の理由:
不採用だった時、気を悪くせずお断りができるように。


生活がアップアップな人の理由:
子どもの習い事のお月謝代に、お札があと一枚足りなかったので。