neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

オフィス編 お花見女子会 ただ今戦略会議中。。。

お弁当を食べ終わると女子社員たち、
レジャーシートの上で語らう。


「やっぱり、サブ的な人材が必要なんだよ。」
「ずばり社長さんの後継者よね。」
「社長さん(後継者の)お考えは、あるのだろうか。」
「若く見えるけど、もうすぐ古希…。」


「解散になったとしても、その前に察知できると思う、会社の規模が小さいから。」
「変化に気付けるってわけですね。大会社だと、気付きようがない。」


「今年初めに出てた、人員を増やすという計画は?」
「派遣でも約一ヶ月の費用が30万かかるので、二の足を踏んでいるようです。」
「継続的に受注が増え続ける保証は無いとなると、厳しいか。」


「去年みたいに猛烈に忙しいと、教えている暇なんか無いよね。」
「今年も忙しいけれど去年ほどじゃないから、人を採るなら今かな。」
「教育の時間もとれる時が、私たちにとっては、
ベストですよね。」


花見用の特大レジャーシートの上で
真剣に会社の未来を語る、社員たち・・・。


姿勢は、みな寝っころがっている・・・。


真面目なのか、不真面目なのか。