neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ひよこさんからのお手紙3/5

Rくんへ


ピヨです。元気かな?


このまえ、保育園でうんどう会があったね。
朝から雨だったのに
ションボリすることもなく「今日はうんどう会だあーっ!!」
って張り切ってたね。


Rくんも、Rくんの弟くんも、
クラスのお友だちも、みんな楽しそうだったな。



うんどう会は

晴れなければならない、
じぶんたちの園庭でやらねばならない、
予定していたその日にやらなければならない、

なんてこだわるのは
あんがい大人たちの方かも知れないね。


落とさないでリレーのバトンをつなぐ、とか
練習してきた大なわとび100回にチャレンジする、とか
みんなでよさこい舞いふぶき をかっこよく踊る、とか
おいしいお弁当を食べる、とか

そういったことの方がずっと重要なんだよね。


小学校のたいいく館は、
明るくて、天井が高くて、広かったね。
そして音がひびいたね。

おしりで風船を割るおやこ競技、割れる風船の音が大きくておどろいちゃった。


保育園さいごのうんどう会
パパと一緒に参加できて、Rくんとっても嬉しそうだったな。


一日の終わりにRくんがつぶやいた

「あ~ぁ、毎日うんどう会だったらいいのになぁ~。」

この一言に、うんどう会の感想がぎゅっと詰まっていると思ったよ。



ほんとうに楽しかったね。

ぼくも楽しかった。お空から見ていたんだよ。



あと54回寝たら
ぼくの弟がRくんのお家に行くからね。


ひよこさんより