neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

リカちゃんハウスにみる理想の家族像とは2/2

リカちゃんハウスの細部の変更はあっても、玩具の大本のコンセプトは

変わっていない。

 

〝家族のみんなが集う、たのしいお家〟

 

nがリカちゃんで遊んでいた当時は、一人っ子の設定だったような気がする。

 

リカちゃんを卒業してから、

双子の妹と、三つ子の弟たちが誕生していた。

 

おまけにペットも飼っているらしい。
8人家族とペットで
まこと大勢のにぎやかファミリーである。
 
 
おじいちゃん、おばあちゃんとは同居ではなく
パパママの共働き家庭である点、今風である。
 
 
現代では
多様な家族のあり方が存在する。
 
 時代は進んでも、どうやら私たちは
「大家族」を求めて止まないようである。
 
古き良き時代への憧れと、楽しい我が家の理想形として…。
 
 
偶然の一致なのか
国民的アニメ「サザエさん」も「ちびまる子ちゃんも」も大家族だ。
 
 
核家族であるリカちゃん家においては、
不自然な設定にはなるけれど
 
子供とペットを増やすしか
大家族になる方法がなかったのではないかしら…。