neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ラブレター 甘さの中に辛さを求める1/2

nの両親が、結婚40周年を迎えた。

お祝いに妹とnは、似顔絵をプレゼントした。
(プロのイラストレーターに描いてもらいました。)


盛り上がる父母。
たいそう喜んでくれた。


盛り上がった勢いで
父は何を思ったか筆をとり、母に手紙を書いたそうな。


それも、ラブレター。

人生初らしい。


母がそのラブレターをn家に持ってきた。


「これ、読んでみて。」

「え、読んでいいの?」

「いいから、いいから!」


こんなところで回し読みされるなんて…。


会社を終えた平日の夜
家事と、雑事と、子ども達のお世話を同時進行で
せかせか進めながら、

じっくり読んだ。


あふれる感謝と愛?が、したためられていた。



「どう?」と母。
声にウキウキした気配がない。


「どうって…嬉しいよね?手紙を貰うのって。」

「悲しくはないけど、何かが足りないのよ。」

どことなく、不満げである。


「じゃあ何が足りないと?」

「なんかこうピリッとした何か、がね。」



ラブレターにピリッとした辛さ って
必要なのですか?