neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

のし袋と昔話3/5

旦那さんの話はこうだった。

 

その日、旦那さんは早めに家を出て仕事をしていた。

すると、会社のインターフォン

荒々しく鳴らす音がする。

 

玄関へ出向くと、とても焦った様子のご婦人が立っていた。

 

「すみません。さっきこちらの会社の屋根に、うちのオウムが止まっていたのです。

ちょっと屋根の方を探してもいいですか?」

 

どうぞ、と旦那さんは招き入れた。

 

「うちで飼っているオウムが今朝、窓から逃げてしまって。」

 

屋根の方を探したが、オウムはいなかった。

 

そのご婦人はオウムをヒナから育てて、15年以上も

飼っているという。

 

ご婦人のご主人も、通勤途中でとんぼ返りして

二手に分かれて付近を捜しているらしかった。

 

 

ご婦人は

もし見かけたら一報ください、と連絡先を残して

会社を後にされた。