neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

社長さんへの相談事2/2

無理もない。
勤務年数の長い社員が、立て続けに辞めていくのである。


夏に、一番長く勤めた先輩が辞め、
秋に、社長の片腕的な存在だった社員が辞め、
冬に、nも辞める予定である。


すべて半年以内に収まる出来事であった。


冷静沈着な経営者でも、
こと小企業の社長さんにとっては

ベテラン三人の退職は
〝人がますます足らなくなる〟という業務上の不都合以外に

もしかしたら
何らかの精神的な凹み、もあるかも...。



先輩が退職の意を伝えたときは、

「言うのが、早すぎるよ。」


同僚が退職の意を伝えたときは、

「最近、基本給を上げたばかりなのに。」


強気であった。


nが退職の意を伝えたときは、

「そうですか…(しばしの沈黙)…そうなんですね…。」



弱気であった。



凹み具合が推して測れよう。