neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

初期認識を間違うと…

子どもの言い間違えは、微笑ましい。

言葉を覚えて始めて使えるようになる、2〜3、4歳頃が
面白い珍発言の宝庫です。



我が家にも
完全なる言い間違えをしている方が一名。


「もくずスープ、美味しかった。また作って。」

…も、藻くず…海の藻くずか。消え入りそうな味のスープだわい。


「私食べ物の中で、もくずが一番好きかも知れない。」

…藻くずは、食べ物カテゴリーじゃないです。


「もくずスープって、給食には出ないのかな。今まで献立に見たことないよ。」

…藻くずじゃなくて、もずくです。これで訂正、三回目。



我が家の長女は、現在9歳。
もはや微笑ましい、とかいう次元じゃありません。


貴殿は今すぐ人の話をちゃんと聞いて、
速やかに「もくず」を「もずく」に訂正されたし。



最初に間違って覚えてしまうと、なかなか修正できないものなのでしょうか。