neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

伸びゆくゴーヤ

息子たちの通う保育園では、今年も緑のカーテンを作っている。つる性の植物、ゴーヤである。



長女とnは毎朝
保育園の前を通って登校、通勤する。

その朝は、園長先生がゴーヤの手入れをしていた。


「あっ園長先生!」

「あらRちゃん、おはよう。」

「何をしているの?」

ゴーヤの葉っぱを取ってるのよ。取らないとね、変な方向に伸びていってしまうの。」

「変な方向??」

「そう、伸ばしたい方向とは違う方向にね。だからこうして、ときどき余計な葉っぱを取って
行ってほしい方に伸びるようにしているのよ。」

「ふううん。」


「手入れしないと、行ってほしくない方向にすぐ伸びちゃうのよ。」


横で聞いていたn、ボソッと呟く。

「まるで子育みたいですね… 。」



保育のプロ、ブホッ!っと笑ってました。