neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

三度の出産で得たもの

旦那さんの手の平の皮がむけた。

 

近所にある井戸の

汲み出しポンプを押していたら、むけたらしい。

 

どれほどの強い力で押したのだろうか。

いったい何回くらい押したのだろうか。

 

「むけたところがしみて、食器が洗えなかった…。」

 

その晩、キッチンシンクには

5人分の食器と

鍋やフライパンなどの調理器具があふれかえっていた。

 

 

産後に

ホルモンバランスが崩れて、次々と指先が切れたことがあった。

10本中、7本の指先に血が滲んだ。

 

何をするにも、血が付く。

そして、しみる。

 

お尻拭きが触れない、

おむつが替えられない、

調理ができない、食器が洗えない、

子どもの髪がシャンプーできない、

洗濯ができない、干せない、

 

などなど、挙げたらきりがないほど避けたかった家事がありましたが、

何とかこなしていた。

 

 

旦那さんは、痛みに敏感だ。

nは、痛みに鈍感だ。

 

 

この違いは

三回の出産が、大いに関係していると思われる。