neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

のし袋と昔話5/5

「〇〇ちゃん!(オウムの名前)」

 

ご婦人はオウムに駆け寄り、しかと抱きしめた。

 

「本当にありがとうございます!

見つけて下さらなかったら、カラスに殺らやられていたところでした。

主人にもさっそく電話します。」

 

ご婦人はオウムを抱っこして、何度も何度もおじぎをしいしい

帰っていったそうな。

 

 

その日の午後

ご婦人は、お礼金に立派な和菓子を添えて

また会社に来られたそうだ。

 

 

そういう経緯で頂いた、のし袋であった。

 

「たぶん我が子のようにオウムをかわいがっていたんだろうね。」

と旦那さん。

 

父親の顔であった。

 

「それはいいことをしましたね。」

とn。

 

うなづきながら微笑む自分は、

はなさかじいさん、傘地蔵のおじいさん、の話を正座して聞いている

おばあさんのようである。

 

 

めでたし、めでたし、と美しくまとまったところで

長女が一言。

 

 

「で、そのもらった和菓子はどこにあるの?」

 

「あぁ会社の人に配ったよ。」

 

「あ~食べたかったなぁ!残念!」

 

 

ここに、欲張りばあさんがっ!!