neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

初夏近し 前はなにを する人ぞ

nの前の席に座る同僚が、ガサゴソと片付けをしている。

思い立った時に実行する、”私の整理日”かな?


今年2月の監査で
一斉に資料等を片付けたので、作業は短時間で終わったよう。


次に拭き掃除を始める。

ふきふき。ふきふき。 シュッ(霧吹きの音)
ふきふき。ふきふき・・・。


それから
パソコンの接続を外し、電話機も外し、照明器具も外し、
誰も座っていない席へ運んでいく。



粛々と作業を進める同僚に、パーティション越しにそっと聞いた。


「もしかして・・・お引越しかな?」

「ええ。 あれ、nさんに伝えてなかったっけ…? 

―しばらくの間

あぁ、(nが)お休みだった時に連絡してたんだ~。そうなんです、今日向こうの島へお引越しします!」


「なるほどね。移動するなら今日みたいな涼しい日がいいね。」

「ほんとに、熱くなる前の今の時期にやっちゃいますよ。」


春は席替えの季節です。



…初夏近し、前はなにを する人ぞ。