neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

詰まる、通る、また詰まる

体調を崩して以来、喉と鼻がやられている。


※仕事中、鼻をかむ。


しばらくするとまた、鼻をかむ。

下を向いた作業が多いので、かまずにはいられない。


ズコズコ…ちーん!
ズコズコ…ちーん、ちちーん! 

ホゲッツ!ゲホゲホゲホ…


静かなオフィスに
不快な騒音が繰り返される。



見かねたスーパーソームが

「nさん…。
市販の薬でもよければ、会社に鼻炎薬がありますよ。」

と教えてくれた。



会社の常備薬に鼻の薬があるなんて
知らなかった。
十年も勤めていて、
いったいnは毎日、どこを見ていたのだろうか。


さっそく薬箱を開け、効能を読む。


眠くなることがある、と書いてあった。

ひとまず、帰り際に1錠飲んだ。




ここ10年来、妊娠と授乳を繰り返していたので
薬という薬を
しばらく飲んだことがなかった。


そのためか
恐ろしいくらいに、効いた。

鼻はスッキリ通り、おまけに頭もスッキリした。



翌朝―


鼻は、元通り

詰まっていた…。



詰まったままの鼻で出社し、
今日も「※」以下を繰り返す…。