neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

オフィス編 お花見女子会 お弁当、その詰め方と心得

先月末は、お花見三昧の昼休みを過ごした。


オフィス街に飛び石のように設けられている
いこいの広場や公園には、
もれなく桜の木が植えられている。


広場や公園になる前は、小学校だったからだ。
このご時世、少子化で廃校になってしまったのだった。


整備される際、桜の木だけは切り倒されずに
そのままの場所に残されている。


ゆえに会社員達のお花見に
絶好のスポットとなっているわけだ。


昼休み
我が社の女子のみなさんでレジャーシートを広げて
お弁当を食べる。



来られない方々の理由。


花粉症がひどいので。

昼休みに来客のアポが入っているので。

約束の電話がかかってくるので。


ではない。


今日のお弁当は、液体系なので。

今日のお弁当は、におうので(納豆)。

今日のお弁当は、みなさんにお見せできない内容なので。


なぜか皆さん、お弁当NGであった。
諦めきれないお弁当NGゆえに、後から追い上げてくる。


「でも後から合流しますので!」


nのお弁当も
みなさんが設けている〝お弁当コード〟の基準 に
ひっかかる代物だと思います。

基本家族が残した、残飯ですから…。


しかし己のお弁当に恥じることなく
最初から参加しました!


うまく詰めれば、何とかなる。
堂々と食べれば、何とかなる。