neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ビジネスマナー 順守する人、しない人

暑い。


毎年思う
フル装備のビジネススーツを着た男性は、ちょっと気の毒だなと。

それは…


暑そう

だからである。


”人に不快感を与えない服装”という、
まことに感覚的な基準が盛り込まれたビジネスマナーを
順守せねばならないのである。


わが社の男性陣。
やっぱり暑そう。 律儀に長袖だ。


とある長袖男性社員に、薄着女性社員が取り巻く。

なぜ女性が薄着なのかは、こちらで触れています。
neillot.hatenablog.com


薄着女性1「長袖って暑くないですか?」

長袖男性「えぇまぁ…慣れてますけどね。」

薄着2「半袖、着てくれば?」

長袖「ビジネス用のは持ってないんですよ。」

薄着一同「そうなんだ~。」

薄着n「仕事的にはカジュアルでも問題ないのでは?今まで(私服を)着てきたこと、ないですよね。」

長袖「ああ、そうですねぇ…。」

薄着2「いいねぇ~!○○さんの私服、見てみたーい☆」(ちょっとふざける)

薄着1「半袖、短パンとかどうでしょう?快適だと思いますよっ!」(ふざけに乗っかる)

長袖「あぅ…。」


さて。
この会話で、長袖と薄着の台詞を入れ替えて、
「半袖、短パン」を「ノースリーブとミニスカート」に置き換えて読んでみると


後半あたりから、セクハラコードに引っかかってきます。



セクハラ。

”性的な嫌がらせ”という、その人の主観が入った定義付けがなされています。


まことに主観の入ったビジネスマナーを、私たち女性は
順守していません。