neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

父と息子

旦那さんは、

長男には要求が高く、長女には甘い。

 

そんな旦那さんから見たnは

長女には要求が高く、長男には甘い、と映っているようです。

 

父親は息子に厳しく、母親は娘に厳しい。 

どうしてか?

 

ー異性だから

 

という究極な理由は、よく聞きます。

 nは旦那さんを見ていて、こう思います。

 

「息子に、男の生きざまを見せてやりたい。」

 

人生の先輩として、男の極意を伝授したい

という意気込みを感じます。

 

たとえば、今朝のお着替え時。

「やるときは、やる!ぐずくず先伸ばしにしちゃいけない。

今、今なんだよ。」

 

「何でもそうだぜ。

一事が万事、キメたい時に、キマらなくなるぞ。」

 

下着のシャツ一枚を早く着るよう促すために、

人生訓を熱く語っておりました。

 

 

厳しさとは、

息子への期待値の裏返しなのである。