neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

連鎖反応

年明けから、オフィスに緊張感が漂っている。
仕事が立て込んでいるのだ。


先週金曜の夕方。
先輩からこっそりメッセンジャーが届く。


「三連休、もしかしたらどこかで出社する予定なんてある?」

ええと…。
スケジュール表を見て納期を確認する。

私も出社しないと間に合わないっぽい。
それに広いオフィスに先輩一人では、心細かろう。

「出勤しますよ。」


数分後、
nと案件を分担している同僚に
メッセンジャーを送る。

「先輩と私、土曜に出勤する予定です。
万が一、連休に会社へ来るようなら土曜がおすすめです。」

「私も出ますね、土曜ですね。」と返信が来た。


数分後、違うチームの同僚が
「みなさん、連休は出勤されますか?」と聞いてきた。
「私も出ようと思ってます。」


それを聞きつけて別の同僚が
「私も(仕事が終わらないので)土曜に出勤しますよ。」


nの勤める会社は、土日が休みです。

キツキツのスケジュールになってくると
こういった連鎖反応が起きます。


こぢんまりした会社の特徴なのでしょうか。