読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

連鎖反応

オフィス

年明けから、オフィスに緊張感が漂っている。
仕事が立て込んでいるのだ。


先週金曜の夕方。
先輩からこっそりメッセンジャーが届く。


「三連休、もしかしたらどこかで出社する予定なんてある?」

ええと…。
スケジュール表を見て納期を確認する。

私も出社しないと間に合わないっぽい。
それに広いオフィスに先輩一人では、心細かろう。

「出勤しますよ。」


数分後、
nと案件を分担している同僚に
メッセンジャーを送る。

「先輩と私、土曜に出勤する予定です。
万が一、連休に会社へ来るようなら土曜がおすすめです。」

「私も出ますね、土曜ですね。」と返信が来た。


数分後、違うチームの同僚が
「みなさん、連休は出勤されますか?」と聞いてきた。
「私も出ようと思ってます。」


それを聞きつけて別の同僚が
「私も(仕事が終わらないので)土曜に出勤しますよ。」


nの勤める会社は、土日が休みです。

キツキツのスケジュールになってくると
こういった連鎖反応が起きます。


こぢんまりした会社の特徴なのでしょうか。