neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

サスティナブルとは1/3

自転車で通勤している。

 

通勤途中で、団地内の道を通る。

建物によっては「関係者以外立ち入り禁止」の看板を立てていたりするが、

その道は部外者ウェルカムであった。

nと同じくこれから会社へ向かう人たちが、ずんずんと立ち入っては通り過ぎて行く。

 

公道であるらしい。

 

団地の敷地内には青々とした芝生があった。

さまざまな植物も植っていた。

毎朝ママチャリを団地内だけゆっくり漕いで、芝生と植物を眺めるのが

通勤中のnのささやかな楽しみであった。

 

白梅が咲いたことを鼻で知り、

河津桜を空に向かって写メし、

フェンスに群生するバラが咲いたかと思うと、

植え込みのツツジが、ショッキングにピンクで。

カラスノエンドウを見つけると、あじさいが色濃くなり始め

サルスベリの下に、よく分からない雑草が繁茂し出すと速攻で除草され、

いつの間にかに紅葉と銀杏が散る…

 

自宅に庭がないnは、四季を感じられるスポットとして

たまの出勤で通り抜けるだけの団地が

密かに気に入っていたのであった。