neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

不条理

先日、nの住む街で殺人事件が起こった。

親友の一人に、その現場付近に新居を構えている子がいた。

 

とても気がかりだったので、事件の翌朝

彼女にLINEしてみた 「殺人事件の犯人が今朝、無事に逮捕されて良かったね。」と。

 

 彼女は、nからのLINEで、ことの次第を知ったのだという。

 

 

親友には、保育園へ通う娘さんがいる。

 

その日も園へお迎えに行くと、掲示板に

 「本日、この地域で重大緊急犯罪が発生しましたので、皆様におかれましては

速やかに降園してください」

とだけ書かれた赤字の張り紙があったそうな。

 

心配になった親友は、実際どんな犯罪がどこら辺であったのか、

そして現在はどんな状況になっているのか、を先生方に聞いたのだそう。

 

けれども、どの先生も口をつぐんで(園児たちに配慮しての対応だと思われます)

詳細は分からなかったらしい。

 

お迎えに来ている保護者の方たちに尋ねても、はっきりした情報は得られず

真相は分からなかったのだという。

 

保育園から自宅までの道が何やら騒がしい様子ではあったけれど、

娘さんに

いつも通りに夕飯を食べさせ、

いつも通りの時間に寝かしつけ、

娘さんが寝た後に、翌朝の準備をすることが先決だったため、

事件については深追いせず、ネットで情報検索もしなかったという。

 

 

隣の市の住民は事件を知らされていて、

現場付近の住民は知らされていない。

 

 

何という不条理さよ。