neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

ポリマーの嵐ではない!使い捨てマスクの強度

先日、ポケットに使い捨てマスクを入れたまま、洗濯機で

ざぶざぶと洗ってしまった。

 

マスクはどうなったか。

 

ドラム内の流水回転と高速脱水で、ちぎれちぎれになったマスクが

衣類全体にくまなく付着して、

それを取り除く作業が、えらい厄介な…あの嵐…。

 

そう、紙おむつやティッシュペーパーを

うっかり洗濯機で洗ってしまった時に見舞われる

「ポリマーの嵐」(育児界では、ポリマー地獄と呼ばれている。)

となったか?

 

いいえ。

新品同様、真っ白になってポケットから出てきました。

 

マスクの裏側は、口紅やらファンデーションやらが落ちて

見た目にも相当汚かったのですが、驚きの白さで蘇っていた。

 

だらしなく伸びてしまいそうな、耳ゴムの部分も

以前と同じ長さと伸縮性を保っていた。

 

使い捨てマスクは

そもそも洗うことを前提として作られていない。

 

それなのに

ポリプロピレン不織布の強度、そして

ポリエステル、ポリウレタンゴムの耐洗性が素晴らしかった。

 

 プレミアムなマスクではない。

 

近所のドラッグストアで買った、どこにでも売っていそうな

大容量の使いきりマスクである。

 

 

コロナウィルスの流行でマスクが払底している現在、

洗濯してこっそり再利用するのは、有効な打開策となり得るか。

 

 

防御効果のほどが、はなはだ疑わしい…。