neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

中間子の底力2/2

長男のお友達、真ん中っ子の3人が遊びに来た時

おやつを出すと、食べる前に討論が始まる。

 

どのおやつを食べたいか?をお互いに聞き合う。

 

兄弟間で繰り広げられる熾烈なおやつ争いを

家庭で体験的に知っている中間子は、

それを未然に防ぎ、上手に回避する術を知っているのであった。

 

食べたいおやつがカブると、仲良くジャンケンで決める。

 

続いて一人何個相当食べられるか?を慎重に話し合う。

 

この時、うっかり半端な個数でお菓子を出してしまうと

言い争いに発展することが多い。

 

「あっ〇〇くん、みんなより多いぞー!」

「ダメなんだよー!」

「一人だけ多いのは、いけないんだー!」

 

個数の平等には、こだわりが見える。

 

長男を含め

みんなお菓子の種類には妥協するが、個数には厳しめであった。

 

 

かようにして中間子は

自分の家でも、お友達の家でも、日々調整力を鍛えているもよう。