neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

厳戒態勢をくつがえされて、ズコー1/2

次男が、「お腹がいたい」と言う。

6歳なら自分で痛みを訴えられる歳である。

 

冷えたかな?

 

下着は常にシャツインだし、パジャマもイン。

 

咳は少し出ているけれど、鼻水はない。

睡眠も充分にとれている。

声は大きく、機嫌も良い。いつものように、よく食べる。

 

この時期に流行る典型的な冬の風邪?

 

下っていなかった。もちろん嘔吐もなし。

 

 

子どもの「お腹が痛い」は、

「心が痛い」ことを意味していることもある、

という小児科の先生の言葉を思い出し

 

しつこい位にスキンシップを試みた。

 

 

しかし、時々お腹の痛みを訴えてくる。

 

数日後には少し熱が出た。

 

 

間欠的な腹痛と微熱は、何か恐ろしい病気のサインかも知れないと怯んだnは、

近所の小児科を受診することに。

 

 

保育園へお休みの電話をすると、担任の先生から看護師の先生に代わった。

 

「小児科で病名を判明させてきてください。」

 

 

じゅうだいなミッションが追加された。