neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

7月

第一週
朝玄関のドアを開けたら、目の前にクワガタがいた。

子どもたちは虫好きではないけれど、昆虫観察は楽しいであろう。
家で飼うことに決めた。

 

昆虫ゼリーと昆虫マットを買いに行く。
去年、両方とも使い切ってしまったのだ。


7月になったばかりのこの時期は、スーパーも
季節商品の売り出しには張り切っている。


昆虫ゼリーも昆虫マットも、増量かつ特大サイズであった。

 

こんなに要らないんだけどなぁ。

 

 

昆虫マットを敷き、昆虫ゼリーを与え、シュッシュッと霧吹きをして、
クワガタをそっと虫かごに入れた。

 

夜、盛んにガサゴソと動き回っていた。さすがは夜行性。
新しいお家が気に入ったのかな。


翌日の夜。
クワガタは、死んでいた。

 

なぜ!
いったい自分の何がいけなかったのか…。
ネットで飼育方法を再確認してみても、答えはなかった。

 

もしかして仮死状態なのか?!

霧を吹き続け、土のついた昆虫ゼリーを新しいのと取り替え、
一週間ばかり世話をし続けた。

 

クワガタは、七日前の場所から一歩も動くことはなかった。



余った大量の昆虫マットと、昆虫ゼリー…


夏はまだ長い。

 



第二週
外は雨が降っていた。傘をさし、長靴を履いて会場へ向かう。
雨足は強い。

会場入り口には、「参議院議員選挙」と書かれた看板が掲げられていた。

よし、ここで間違いないな。



しかし、投票所のドアは閉まっていた。

投票用紙をもぎって渡してくれる人もいない。
開票速報の張り紙もない。

 


おかしいなぁ…。

 

おかしいと思われる事実は、他にも認めた。

投票しに来ている他の人の姿が一切見えない、
腕章をした案内係?の方たちが一人もいない、
立ち入り禁止のスズランテープがない。


今日が選挙日だ、と思い込んでいる人は
数々のおかしい事実を突きつけられても、自分こそがおかしいことに
気づけない。


という訳でnは、館内にいた受付の方に聞くのである。

「あの、選挙会場って、ここですよね?」

「は。選挙は来週ですよ?」

 

 

!!
(ここで初めて、日にちを間違えたことを知る。)

 

 

「選挙は先週でしたよ。」よりはマシか…。

 

 

雨はいつの間にか止んでいた。



第三週
次男が体調を崩した。小児科で長男と同じ薬を処方された。

次男の発症から数日後、長女に同じ症状が現れた。
小児科で長男次男と同じ薬を処方された。

一人が元気になると、時差で他の兄弟に伝播する
多子あるあるを実践した。

かようにして、今週は時差通院と看病で終わった。

 

 

第四週
先週の看病のしわ寄せで、仕事のみで終わった。