neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

職によって変わる視点

先月、長女を連れて

遠くの病院へ行く機会があった。

 

小児専門のその総合病院は

建物全体の色調がパステルカラーで、

 

雰囲気的には

イカツイ病院にいる、というより

わくわくのテーマパークにいる、といった感じであった。

 

待ち時間に子供が飽きないような工夫が

随所に施されていた。

 

廊下や休憩スペースの壁面には

触れる木のおもちゃがはめ込んであったり、

動物の影絵が描かれていたり、

椅子やテーブルが、木の実の形だったり。

 

楽しい遊園地のような印象は、そんなデザインの工夫から

来ているのかも知れなかった。

 

 

転職してからというもの

初めて行った場所の建物や、その内装をつぶさに観察するようになった。

 

 その小児病院も、デザインの参考としたい例が

沢山あった。

 

 

 

仕事を変えると、物の見方も変わるらしい。