neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

6月

第一週
昼休み中。
旦那さんからもらった電話で、短い頼み事をした。

「すみませんが帰りに牛乳を6本買ってき下さい。」
「あっ、えっ…。」

 

まごまごする旦那さん。

「子どもたちの牛乳が、あと1本しかない。」
「…6本は、さすがに重いよ…。」

 

 

は。

女性より筋肉量が多いはずの男性として、この発言は
いったい何なのでしょうか。

しかも旦那さんは
スポーツクラブに入会し、定期的に筋トレしている。

 

 妻は逆襲を思い立つ。
やんわりと喝を入れつつ、囁いた。

「スポーツクラブクラブ内だけではなく、6本の牛乳を買うことによっても
上腕二頭筋を鍛えることができるんですよ。」

「右腕に三本、左腕に三本…均等に負荷がかけられます。」

「日常の買い物でも、筋トレは可能です。女性であるnが持てるので
当然あなたもできるはずです!」


旦那さんの買ってきてくれた牛乳で、アイスココアを作りました。




第二週
小学校の給食試食会へ行った。

毎年平日に開催されるので、仕事理由でそもそも無理である。
おまけに今年は、締め日とも重なっていた。


しかしながら
今年はどうしても行ってみたい理由があった。


長女は放送委員会に入っている。

朝、昼、下校時の一日3回
担当の曜日に、校内放送を流す。その担当日が、給食試食会の日に
当たっていた。

この試食会は
長女の放送を聞く、またとないチャンス!


熱心な保護者の方々からは

「子どもが食べている給食は、どんな食材を使い、どんな味で提供されているのか
知りたい。」
「食育に興味がある。」
「学校が主催する行事には、積極的に参加したい。」

などといった参加目的が挙げられようが、
nは、そのいずれでもない。


「試食会中に流れる、娘の校内放送を聞きたいので。」

 


第三週
長男、長女の誕生日が続き、胃もたれを起こした。
絶品とされるケーキも、連日続くとさすがに飽きる。

3日しか違わない二人の誕生を、どうにかして1日にまとめたいが…

難しい。

 

 



第四週
ニコンサートに出演した。

10年間、仕事理由でnは楽団を休んでいた。
今回はサックスパートが足りないので、出ることになったのだった。

 

団では数十年前に、コンサート用に団Tシャツを作った。

長い休団中
こともあろうにnは、団Tを夏用パジャマとして家で着ていた。

 

今回のコンサートで、不意に着なければならなくなった。

 

「全員、団T着用で宜しくお願いします。」

 

 

休団しているにもかかわらず、誰よりも色あせたTシャツで
何食わぬ顔して、演奏しました…。