neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

長男の誕生日へのメッセージ2019

Rくんへ

 
しとしとの雨に濡れて色づく紫陽花を見ると
今年もRくんの誕生日が巡ってきたんだな、と実感します。
 
はやくも
8回目の誕生日を迎えてしまいましたね。
やってあげたいことは沢山あったのに、
ちっとも出来ずに8年という歳月が流れてしまいました。
 
 
毎年
同じような後悔と懺悔(!)にさいなまされないように、
ママは仕事中心の生活を打破しました。
 
 
お陰で時間的な余裕が持てるようになりました。
 
そんなママですが
今度はRくんが忙しくなってきたみたいですね。
 
 
お友達との約束を取り付け、
夕焼けチャイムが鳴るまでの間、めいいっぱい遊ぶRくんを見ていると
 
すれ違い?は
男女の定めなのかなと思います。
 
 
玄関を開けるが早いか
ランドセルを廊下にどさっと置き捨て、
ぱっと外へ飛び出して行く。
 
 
おもむろにランドセルから家の鍵を取り出し、
小声で
「ただいま。」と自分自身に呟くよりも、
 
家にいる人に向かって
「ただいまー。」と元気に叫んで帰宅できたら、と願い
 
ママは仕事環境を変えました。
 
 
でも
変えた時期が少し遅かったようです。
 
 
タイミングよく変えることは出来なかったけれど、
嬉しい変化にきづきました。
 
 
Rくんは
よくしゃべる、ということ! 
 
学校での出来事を、息急き切って話してくれますね。
 
 
今まで
子どもたちの話をゆっくり聞いてあげる
時間も、心の余裕も、持てていなかったという証拠です。
 
 
これからはRくんのお話に
じっくり耳を傾けていきたと思います。
 
 
 
 
8歳のお誕生日、おめでとう。
 
 
ママより