neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

在住歴8年

現在の住まいに引っ越してから、8年が経ちました。

 

経年変化もありますが、

今までに人為的ミスで数々のモノを壊してきました。

 

網戸をたわます―10回以上です。

当時伝い歩き真っ盛りの長男、続いて2年後に次男が

網戸につかまってぐいぐい押した結果、何回も

へこみました。

 

洗面所の棚一式が、壁から剥がれ落ちる―

nは倒れ落ちる棚を、奇跡的にキャッチしましたが、

クリームやローション類の瓶が、勢いよく落下しました。

その衝撃で、洗面器が割れました。

 

玄関ドアの蝶番が外れる―

乱暴に閉めていたつもりは無かったのですが、なぜか。

 

 

シャワーのホースが破れる―

破れた瞬間、思いもよらぬ箇所からお湯が

ほとばしりました。

 

換気口から変な音がし出す―

ホロホロ…ホロホロ…こおろぎのような…掃除を怠った罰でしょうか。

 

 

故障や不具合が発生するたびに

大家さんが速やかに対応してくださいました。

その速さたるや、神のごとし。

 

他にも「下着泥棒が出た」という住民からの知らせを受けると

入り口にセンサーライトを設置してくださったり、

冬の寒い夜に「火の用心」の巡回をしてくださったり、

季節ごとに花や植物を植えて下さったりと、

私たち住民のためにいろいろと尽くして下さいます。

 

なので、なかなか引っ越しができません。

そういう方が、

ここの住まいにはたくさんいらっしゃいます。

 

 

在住8年は、まだまだ短いようです。