neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

お絵描きの五月人形が教えてくれたこと

次男の保育園で先週、

連休中の楽しかったことを絵に描いたそうだ。

 

今週、子どもたちの描いた作品が

教室の壁に飾られていた。

 

 次男は何を描いたのかな?

 

おばあちゃん家にも行ったし、保育園のお友達とピクニックもしたし、

ちょっと遠くに遊びにも出かけたし、楽しいことをいっぱいしたけれど

 

何が一番、次男の心に残ったのかな…?

 

 

五月人形の絵を描いていた。

 

 

3月のねぇねの雛人形、4月のにぃにの五月人形を待ち、

ようやく自分のお人形が飾られた、という経緯がある。

 

待つこと、約2か月間。

 

 

 

末っ子の順番を、いつも最後にしていたということに

気づかされました。