neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

クリスマスのお願い事

数週間前に旦那さんが子どもたちに言った。

 

「クリスマスにサンタさんから欲しいものを手紙に書いて、それぞれ見せてね。」

 

長男、次男は

早速欲しいおもちゃを書いていた。

 

長女(ただ今10歳)は

欲しいものが、物品ではない。

 

書いた手紙を見てみると…

 

 

欲しいおもちゃは、特にありません。

 わたしが欲しいのは-

 

・ママとの二人だけの時間(ゆっくり過ごしたい)。

 

・パパが設計したお家に早く住みたい。

 

・パパとママがずっと仲良しでありますように。

 

 

形のないものを所望していた。

 

 

 

長女に注ぐ愛情、足りてないんだ…。

 

私たち夫婦の将来の関係までを案じてくれている…。

 

 

親は、娘からどう見られているのか?

親は、はたして娘の期待に応えているのか?

 

そんな意図は全くありませんでしたが、

 

サンタさんへの手紙に

親としての気づきが沢山ありました。