neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

漢字かな混じり文2/2

薦めてくれた隣の席の子も、nも

その恐るべき児童書で感想文を書いて、先生に提出した

と思う。

 

後ろの席の子も同じ本で、宿題の感想文を書いた。

 

その子が

先生から返ってきたノートを私たちに見せてくれた。

 

 

自分が先生からもらったコメントは全く覚えていないが、

その子へ書いたコメントは今でも覚えている。

 

「こわそうな話ですね。

ぼくは最初、題名を

〝ランドセル はま女(おんな)〟かと思いましたよ。」

 

小学四年生で「魔」は、まだ習わない。

習った漢字のみで書くと、

 

〝ランドセルはま女〟となる。

 

 

大人になったnは、こう突っ込みたい。

 

 

先生は「魔女」より「はま女」の方が、ご興味ありますよね。

 

 

余談ですが。

当時の後ろの席だった子は、ここで登場している親友です。

neillot.hatenablog.com