neillot’s diary

サラリーマンで三児の母の、はちゃめちゃ感あふれる日常

脳梗塞で倒れたとき、妻は…1/4

nの父が脳梗塞で倒れてからおよそ3週間が経った。

 

母は毎日病院へ通っている。

救急で診てもらい即入院となってから、様々な思いが去来しているようだった。

 

感情の起伏が激しい。

妹とnは、ふつふつと湧き上がるやさぐれた?怒りに近い気持ちの高ぶりを

何とかなだめる役割を担っている。

 

精神疲労の半端ない母を

慈母のような寛大な心で精神的に支える、という作業は

けっこうしんどい。

 

仕事の都合上、毎日父のお見舞いには行けないが

時間を見つけて病院へ行く方が、数倍気が楽であった。


自分の有給は減るけれど、精神がすり減ることは無いからだ。

 

こんな時に事情を分かち合える妹がいて、本当に良かったと思う。

 

 

入院当初、母は

「一日でも早く退院できるように!」と願っていたそうだが、最近では

「このまま家に帰ってこなくてもいいんじゃない?」

 

と思っているらしい。

 

 

3週間で旦那不在の状況に慣れてしまったようだ。

 

寂しい、心細い

というより、むしろかなり快適だという。

 

 

「人は順応するんだねぇ。」

 

 

3週間の悠々自適なひとり生活が、結婚生活40年にも勝るとは

 

順応性だけで単に片付けられまい。。。??